一覧へ

難しいウェブ用語を使わず、Googleマップをブログに埋め込む方法を解説します。

up to date : 2017.12.05 Tue

よくブログにGoogleマップが埋め込まれていることがあります。

「専門的な技術が必要なのでは?」

と思っている方もいるかも知れませんが、とても簡単なので解説いたします。

しかも難しいウェブ用語は使わずご説明します。

(私の考える範囲のウェブ用語ですのでご了承くださいませ)

 

まずはGoogleマップを開き、目的の場所を検索します。

 

 

検索結果が表示されたら左のメニューにある共有ボタンをクリックします。

 

 

次に「地図を埋め込む」をクリックします。

表示されているリンクをコピーしてブログに貼り付けます。

 

 

これで完了です。

下の地図がコピーしたリンクを弊社のブログに貼り付けたものです。

 

 

ただし、Googleマップの横幅がサイトの幅より狭くなっております。

 

もし、Googleマップの幅をサイトの横幅(掲載可能な幅)にそろえたい方は、

左側の下向き矢印をクリックします。

すると「カスタマイズ」という項目が出てくるので、選択します。

 

 

Googleマップを表示する横幅と縦幅を入力し、リンクをコピーしてブログに貼り付けます。

私は1000×600と致しました

 

 

これで完了です。

横幅が揃いましたね。

 

 

ブログによっては「HTMLで記述する」「iframeを埋め込む」いったボタンが用意されていて、

そこをクリックして開いた場所にリンクを貼り付けないとGoogleマップとして表示されない場合もありますでの、

「HTMLで記述する」「iframeを埋め込む」などのボタンを探してみてください。

 

 

「HTML」に「iframe」。

やっぱりウェブ用語を使ってしまった。

 

※Googleマップは仕様が変わることが度々あるのでご注意ください。

category :   |  posted by : takayuki ueki